未来の健康のため、
今から適切な予防ケアを
いくつ年齢を重ねても健康で丈夫な歯を保っていくには、今から「痛くなる前の治療=予防歯科」へ取り組み、
虫歯や歯周病を未然に防ぐことが大切です。東岡崎駅近くの歯医者 LiCO(リコ)ファミリー歯科では、
患者さん一人ひとりの担当の歯科衛生士が、お口の状態や特質に合わせた最適な予防プログラムをご提案します。

症状を自覚する前の
予防ケアが重要

健康な歯を維持するために
今できること
年齢を重ねると歯が抜け落ちるのが当たり前と認識している方も多いと思いますが、下のグラフを見ると、歯を失う原因は加齢ではなく、定期検診の受診頻度と正しいセルフケアを行えているかが関係していることが分かります。
虫歯や歯周病にかかった歯は削る・埋めるなどの治療で治すことができますが、決して元通りの健康な歯に戻るわけではありません。健康な歯を残すためには「症状を自覚する前」に定期検診・メインテナンスのために歯科医院を受診し、疾患を早期発見・早期治療することが大切です。

歯科医院のかかり方と残存歯数

長崎大学・新庄教授のデータより

定期検診を受診:80歳でも若い頃とほとんど変わらない、歯磨き指導を受診:歯磨きだけしていてもわずか5本、痛い時だけ受診:80歳の残存歯数が0の可能性

「ダブルケア」で、
より効果的な予防ケアを

担当歯科衛生士が、お口に適切な予防プログラムをご提案します!
ご自宅での正しい「セルフケア」と
歯科医院で「プロフェッショナルケア」を受けましょう
ご自身で日常的に行う歯磨きなどの「セルフケア」に加えて、歯科医院での「プロフェッショナルケア」を定期的に受診いただくことが、予防歯科には重要となります。
岡崎市の歯医者 LiCO(りこ)ファミリー歯科では、担当の歯科衛生士によるお口のクリーニングと、毎日のセルフケアをより効果的に行っていただくための患者さんのお口に適した歯ブラシや歯磨剤、クリーニングペーストのご提案のほか、歯列やお口の特性に合わせた正しいケア方法の指導も行っています。

自宅で行うセルフケア

歯磨き
毎日行うセルフケアの一つである歯磨きは、予防歯科の基本です。
自分ではしっかり磨いたつもりでも、自然とついてしまった癖や使用する歯ブラシがお口に合っていなかったり、気づかず磨き残しをしている場合も多くあります。また、力の入れすぎにより、歯や歯茎を傷めてしまうこともあります。岡崎市の歯医者 LiCO(りこ)ファミリー歯科では、より効果の高いケアを行うため、患者さんの歯並びに適した磨き方、お口の特性に合わせたケアグッズの選び方をご提案します。
POINT
歯ブラシの毛先が開いてしまうと、きちんと歯面に当たらず汚れを除去できません。
歯ブラシの交換は「毎月1本」を目安に、綺麗に磨ける準備をしておくことが大切です。
    フッ素配合の
    歯磨き剤
    歯質の強化や虫歯の発生・進行を抑制する効果のある「フッ素」を毎日のケアに取り入れるとより効果的な虫歯予防が可能です。歯磨き剤はフッ素入りがおすすめです。
    歯間ブラシ
    ・フロス
    歯間や歯茎と歯の隙間は非常に狭く、歯ブラシの毛先が届きづらい、磨き残しをしがちな危険な箇所です。歯間ブラシやデンタルフロスの併用で、細かい汚れも逃さず除去しましょう。
    マウスウォッシュ
    ・リンス
    就寝中は唾液の分泌が減り、虫歯や歯周病の原因菌が増えやすくなります。就寝前は歯磨きだけでなく、殺菌効果のあるマウスウォッシュ・デンタルリンスを使用できると安心です。

歯医者で行う

口腔検査
    口腔内の環境は患者さん一人ひとり異なるため、はじめにカウンセリングと歯列の確認、唾液検査などの資料採得でお口の状態を把握してから、適切な予防法をご提案します。
    (歯石取り)
    歯垢が溜まり石灰化すると、歯石になります。歯石は硬く、歯磨き等のセルフケアでは除去できないため、定期的に歯科医院の専用機器でクリーニングを行い、清潔なお口を保ちましょう。
    歯磨き指導
    ご自身でのセルフケアを効果的に行っていただくため、担当の歯科衛生士が患者さんのお口・歯並びに適切なケアグッズの選び方のご提案と正しい歯磨き方法を指導します。
エアフロー

ジェットクリーニングとも言われるエアフローは、セルフケアでは落とし切れないこびりつき汚れを歯面・歯周ポケット(歯茎の中)・歯の根の隅々まで除去して再付着を防ぎ、虫歯・歯周病等の発症リスクを抑制します。PMTCの前にエアフローを行い、予防歯科効果を向上させます。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
歯科医院の専用器具を用いた歯科衛生士による本格的な歯のクリーニングです。眠ってしまう方もいるような、痛みのない心地よい施術です。クリーニングでは、セルフケアでは除去しきれない、歯と歯ぐきの隙間の汚れ・軽い着色汚れを落としていきますので、施術後は歯本来の白さが戻り、お口もさっぱりとした感覚を感じていただけます。
また、フッ化物も併用することから定期的に受けていただくことで歯質の強化が期待でき、予防効果も高まります。

染め出し液で
    歯垢のチェック