楽しく通える歯医者で
子どもの健康なお口づくりを
幼少期のうちから「健康なお口づくり」を習慣づけできると、
大人になっても歯科医院へ定期検診に通うハードルが下がり
健康で丈夫な歯を維持できるため、将来的に大きな財産になります。
岡崎市の歯医者 LiCO(リコ)ファミリー歯科は、
楽しく通いやすい医院づくりとお子さんの気持ちに寄り添った丁寧な診察で、
「また行きたい!」と思われる歯科医院を目指します。

歯医者への苦手意識を持たないように

一人ひとりの個性に柔軟に寄り添う、丁寧な対応
幼少期のトラウマが原因で大人ですら苦手意識を持ち、敬遠してしまうことも少なくない歯科医院にお子さんが通院するのは大変な勇気が必要だと思います。
岡崎市両町の歯医者 LiCO(リコ)ファミリー歯科では、お子さんの不安な気持ちや恐怖心を少しでも緩和し、お子さんご自身が自分のお口や歯並びに関心を持ち、率先して「行きたい!」と思ってもらえる歯医者を目指しています。一人ひとりの性格・年齢を考慮して柔軟に優しく丁寧な対応を心がけるほか、楽しく通院いただくための医院づくりにも取り組んでいます。
小さい頃からご自宅で行うセルフケアに加え、歯科医院でのクリーニング・メインテナンスといった予防ケアを習慣化することで、乳歯の生え始めから永久歯への生え変わり・永久歯列の完成など段階的にお口の管理を適切に行うことできます。
「生涯健康なお口づくり」をご家族とチームになってサポートします。

キッズクラブ:こどもの歯ならび・虫歯予防をトータルサポート!

東岡崎駅すぐの歯医者 LiCO(りこ)ファミリー歯科では、お子さんの歯の生え始めからの予防歯科に取り組み、成長に合わせた適切なサポートで自分のお口に対する関心を高め、自ら歯医者に行きたい!楽しい!と思ってもらえるような歯科医院を目指しています。
頑張るお子さんを応援する「キッズクラブ」を設け、治療を頑張った後はガチャガチャなど素敵なプレゼントがあります。小さいうちから歯科医院への通院を習慣化して、健康なお口づくりをはじめましょう!

お子さん・ご家族が
楽しく通院できる!

安心の医院づくり

保育士による
    無料託児サービス

待ち時間も楽しく
    過ごせるキッズルーム

ベビーカーでも安心!
    バリアフリー設計

乳歯の「生え変わり時期」について

乳歯にも虫歯治療は必須です
乳歯は永久歯が生える前の「噛むためだけ」の仮の歯ではありません。
乳歯には、丈夫な永久歯が健康な状態で正しい位置に生える準備をしたり、正しい噛み合わせで知能発達をサポートしたり、顎の発育を促進し骨格を整えるなどの重要な任務があります。したがって、乳歯が虫歯になる=今後の口腔環境・成長を妨げる恐れがあるということです。
また、感染症である虫歯は、生え変わる前に侵した乳歯を感染源に、生えてすぐの永久歯を虫歯にしてしまうリスクもあります。乳歯の虫歯は放置せず、すぐに治療を受けましょう。
生え替わりの時期のお口はとてもデリケート
小さなお子さんの歯の表面は、まだ粗く汚れがつきやすい状態です。
さらに生え替わり時期になると乳歯と永久歯が混在し、高さ・大きさが異なることでデコボコとして歯磨きの難易度が上がり、汚れが溜まりやすくなるため、より一層虫歯リスクが向上します。
特に生えたばかりの永久歯は抵抗力が弱く、外部からの影響を受けやすいので注意が必要です。他にも永久歯が生えてこない・乳歯が抜けないといった生え替わりの時期特有のトラブルも…。お子さんのお口の状況をきちんと把握し、細心の注意を払って管理しましょう。

将来のお口の健康を守る

“虫歯になりにくい”お口づくり
生後すぐの赤ちゃんのお口の中には、虫歯菌などの細菌が一切存在しない無菌状態です。
では、なぜ虫歯になってしまうのか?それは虫歯が感染症であり、周囲の大人が保持する虫歯菌・歯周病菌を食事の噛み与えや食器の共有、キスなどのスキンシップを介してお子さんのお口に移してしまっているからです。
将来の虫歯のなりにくさと感染時期の遅さは密接に関係しているという報告もあります。
お子さんの「虫歯になりにくいお口」をつくるためにも、“今”虫歯菌からお口を守る行動を意識的に行うことが大切です。

お子さんのお口のために
今できること

感染源の除去
生まれたばかりで無菌状態の赤ちゃんのお口に虫歯菌を感染させてしまうリスクが高いのは、両親をはじめとする周囲の大人のみなさんです。
大人たちが率先して正しい予防ケアと虫歯や歯周病の治療を行うようにしましょう。
また、セルフケアでは落としきれない歯垢・歯石の除去も清潔なお口を保つには重要ですので、定期的に歯科医院での検診・クリーニングを受け、早期発見・早期治療に努めて口腔環境を整えていきましょう。
感染経路の遮断
口移しでお子さんに食事を与える、食器を共有する、キスなどのスキンシップをするなどの行為は、唾液を介して虫歯菌の感染につながります。
ついやってしまう行動ですが、意識的に避けるように努めましょう。
虫歯予防に効果的なものとして、虫歯菌の働きを抑制するキシリトール入り製品(無糖・糖類0g・シュガーレス等の表記があるもの)を活用すると予防力を高められるのでおすすめです。
抵抗力の強化
虫歯に感染しやすい歯の溝をシーラント填塞で埋める・フッ素塗布するなどの予防ケアで、「虫歯になりにくい歯の育成」が可能です。他にも、ご自宅で行う毎日の歯磨きケアにフッ素入り歯みがき剤を使用すると効果の向上が期待できます。
東岡崎駅近く・岡崎市の歯医者 LiCO(りこ)ファミリー歯科では、お子さんの歯並び・お口の性質に合わせた歯磨き方法やケアグッズをお教えすることで、常に正しいセルフケアができるようサポートします。

シーラント填塞

フッ化物の活用

保護者の方へお願いします

自分の歯と健康を守ろう

通いやすい医院づくりや取り組みなどで工夫していても、歯科治療がお子さんにとってとても大変なことであることには変わりありません。治療後は小さなことでも頑張れたポイントをご家族の方からたくさん褒めて、気持ち面のサポートをしてあげてください。
また、「歯みがきをしないと怖い歯医者さんに怒られる」「歯医者さんは痛いよ」など、マイナスなイメージを抱く言葉は使わないようにお願いします。