一人ひとりに向き合い、
納得できる治療を

東岡崎駅近く・岡崎市の歯医者「LiCO(リコ)ファミリー歯科」では、
患者さんが抱えるお悩み・症状にしっかり向き合い、精密検査による的確な診断のもと
患者さんに最適な治療法をご提案させていただきます。

来院前にお読みください

当院は完全予約制となっております。
    急患の方にも対応いたしますが、
    予約の方が優先となりますのでご了承ください。

• Web予約上では、予約の変更・キャンセルはできません。
    • ご予約の変更・キャンセルをされる場合は、1〜2日前までにお電話にてご連絡をいただきますようお願いいたします。
    • ご予約時間に間に合わない場合もお電話にてご連絡をお願いいたします。
    • ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。
      ご予約・お問い合わせ:0564-73-8838
  • 初診時について

初診時は約60分程度の時間をかけて、
    しっかりと検査を行ってまいります。
    また、問診票の記入や検査の説明などがございますので、
    ご予約時間の15分ほど前に余裕を持ってのご来院をお願いします。
    お時間がない方はその旨をお申し出ください。
    応急処置が必要な場合は処置を優先させていただきます。

• ご来院時に必要なもの
      健康保険証
      初回・月初
      紹介状
      お持ちの方
      お薬手帳
      現在の薬が
      確認できるもの
    • ※健康保険が適用される治療を受ける方は、健康保険証を必ずお持ちください。
      保険証をお持ち頂かないと、保険診療でも自費での診療になりますので、ご注意ください。
    • ※他の医療機関からの紹介状をお持ちの方は、受付でご提示ください。
medicalflow

1回目のご来院

約10分

受付でお渡しする問診票に、気になる症状やアレルギーの有無、治療に対するご要望などのご記入をお願いします。
    本格的な治療を進める前に、まずはご記入いただいた問診票をもとに詳しくお口の状態や困っていること、生活習慣などのお話を伺います。

CAUTION
    強い痛みがある場合は応急処置を優先いたします

痛みや腫れなどの急性症状が強い場合は、歯科医師の判断により症状を和らげるための応急処置を優先する場合がございます。
    あくまでも一時的な処置ですので、後日改めて不足している検査や治療、カウンセリングなどを行います。

約30分

各種検査を行い、お口の中を詳細に把握していきます。

主な検査内容
    ・歯茎の検査 ・レントゲン撮影
    ・口腔内写真撮影 ・唾液検査 など
    検査結果の説明
    約10分

検査結果を、実際に撮影したレントゲン写真や資料を用いてわかりやすく丁寧にご説明いたします。口腔環境や虫歯・歯周病の原因は人それぞれ異なるため、長期的なお口の健康管理を続けていくために、まずはご自身の口内について正しく理解・把握することがとても大切です。
    困りごとや不安、疑問などがありましたら、どのようなことでもお聞かせください。

初診は検査等も多く、症状によって多少異なりますが
    通常の検査内容で約1時間程かかりますので、
    時間にゆとりを持ってお越しください。

2回目以降のご来院

治療・予防計画の説明&
    カウンセリング

初診時に行った検査結果に基づいて、現在のお口の状態や今後どのような治療が必要かをお話ししながら治療・予防プランを決定していきます。
    患者さんが治療方針にご納得いただいた上で必ず治療を進めますので、不明点や心配ごと、ご要望などお気軽にご相談ください。

歯科衛生士による
    お口のクリーニング

お口の清掃状態が不十分だったり、歯茎の状態が悪いと再治療のリスクや詰め物や被せ物治療の精度に大きく影響します。
    そのため、岡崎市の歯医者「LiCO(りこ)ファミリー歯科」では、治療に入る前にお口の中の汚れを徹底除去するクリーニング(PMTC)や歯石除去(スケーリング)を行い、口腔内を綺麗に整えます。

CLEANING
    まずは土台である歯茎やお口全体の環境を改善

虫歯や歯周病は歯の汚れをエサに繁殖します。歯の汚れがついたまま治療を行うと、一時的に症状は緩和してもしばらくすれば再治療に繋がる恐れも…。また、歯茎の状態が悪ければトラブルのもとになります。口腔環境によっては少し回数がかかってしまうかもしれませんが、歯を残すためにお口の状態をキレイに改善してから治療を開始します。

歯科医師による治療

治療プランをもとに虫歯の治療(被せ物、詰め物)や、義歯(入れ歯)、インプラント、審美修復治療などを行います。当院では麻酔注射時の痛みを緩和するための細かな取り組みやできるだけ抜かない・削らない、歯を残すための治療を心がけています。

治療の必要が
    ある場合
    ・進行性の虫歯、歯周病
    ・過去の虫歯の治療で適合していない修復物
    ・ セルフケアの妨げになる不適合な義歯 など
    再検査&検査結果の説明

初診時に行った精密検査を再度行い、治療前の各検査結果と比較して口腔環境の改善度や適正な口腔ケアが行われているかを詳しく確認していきます。
    検査結果に問題がなければ、今後もなるべく治療の必要をなくす=悪くさせないための定期検診・メインテナンスについてご説明いたします。

BLUSH TEETH
    回数よりも質が大切な歯磨き

日本人の「1日の歯磨き回数」と「1回の歯磨きにかかる時間」の平均を示した図を見ると、半分以上の人が1日に2回以上の歯磨きを行っていることが分かります。
    しかし、65歳以上の方で虫歯・歯周病の指標となる4mm以上の歯周ポケットがある人は、年々増加傾向ということが厚生労働省の「2016年歯科疾患実態調査」の中で分かってきました。
    つまり、より効果的な予防のためには歯磨きの回数・時間よりも「正しい方法で歯を磨けているか」がカギとなります。当院では患者さんの歯磨きの癖や磨き残しをチェックし、歯科衛生士による正しい歯磨き指導を行なっています。

3ヶ月〜半年毎のご来院

定期メインテナンス

再発防止や健康な状態を維持していくために治療後も3ヶ月〜半年に1回程度、各種検査や歯石除去をはじめとするお口のクリーニング、ホームケアの確認を行う定期メインテナンスへお越しください。
    岡崎市の歯医者「LiCO(リコ)ファミリー歯科」では、そもそも治療しなくて済むようなお口づくりを目指して、継続的なお口の管理で患者さんのお口の健康をサポートいたします。